株式会社グリーンマンBLOG

記事一覧

蛎太郎の独り言・北海道遠征

8泊9日で北海道に遠征してきました。
お世話になってるJA当麻・ぴっぷ・東川・旭川・北はるか等々を回る営業旅です。
各所でジャガイモや玉ねぎの肥大不足改善にはお褒めのお言葉を頂きました。
勿論、蔓物(メロン・スイカ)にも・・・。
本当に北海道は、イイ人に出会う確率が高いんです。
風土のせいなのか、皆さん大らかです。
誰かが見つけた情報(イイ物)は、皆で共有するのが当たり前と思える精神・・・。
有り難い事です。
カキ殻と作物との相性もGOOD!
目指せ!北海道制覇!

旅の途中から赤井君(REDMAN)と合流し、遠征のメインイベントでもある(笑)
鮭釣りへ行ってきました。
釣りマニアの僕にとって北海道の鮭は憧れのターゲーット☆
道内を大移動し、ウトロ港でチャレンジ。
釣果は絶好調!激しいファイトの連続に大興奮!夕暮れ時、絶景の湾内をジャンプし、鮫の様に背びれを出しながら悠々と泳ぐ大群を見ただけでも行った価値はありました。
ファイル 74-1.jpg
南北に長く変化に富み、様々な作物がとれ、海の幸にも恵まれている日本って国は素晴らしい。こんな国、そうあるもんじゃない。

「海を汚すんじゃねえ!」

切に願います。
REDMANと港のゴミ拾ってきました。

釣れた鮭は下処理をしてお世話になっている方々へ直送。イイお歳暮になりました。
ファイル 74-2.jpg
下処理は、最高の状態で召し上がって頂きたいので丁寧に行います。
鱗を落とし、エラを外し、内臓を取り、イクラと白子をパックイン、血合いも綺麗に洗い流すこの作業、
鮭がデカいから、超~骨が折れます(笑)
延々、4時間位やったでしょうか・・・ホント背中と腰が悲鳴をあげます。
疲れた身体を温泉で癒し・・・。

願わくば来年も・・・今度は釣り部全員で!