株式会社グリーンマンBLOG

記事一覧

タムチンの独り言・芝桜栽培記

製造・配送を担当していますタムチンです。

蛎右衛門効果、恐るべし。
皆さんは芝桜、ご存知ですよね?最初は小さい株でも数年すると緑のじゅうたんのように広がり春には小さな花が咲く、アレです。

我が家も裏のお婆ちゃんが株分けしてくれた数株を雑草対策として植えました。まだ2年目なのであまり大きくもなく株同士の間もまだあり、気を抜くと雑草に埋もれてしまうような状態でした。

毎日、帰宅して作業着を洗うのに汚れたまま洗濯機にいきなり入れずに一度タライで濯いでから入れていたときにふと、思ったのです。この汚れ、基本的に、蛎右衛門だから濯いだ水って蛎右衛門水だよね、…と思いつつ。(^-^)
それから毎日その蛎右衛門水を芝桜“周辺”にまいていました。
今年は記録的な猛暑。土はカラカラに乾き植物は水分を求めているに違いない!
“それ”を散水してから次第に芝桜の葉がしっかりと、色の緑は濃くなりました。まかれていない株より明らかに調子がよろしい!  満足。