株式会社グリーンマンBLOG

記事一覧

蛎太郎の独り言・北海道遠征

北海道に遠征に行ってきました。
今回も愛車を駆ってフェリーでの旅です。
当麻、比布、旭川、東川、平取、札幌・・・。
各JAで春肥の営業へ。
今年は雪解けが遅く
作業が遅れると言った声が多く聞かれます。

東川では、ハードユーザーの青木さんに同行して頂きました。
青木さんとは、もう6年のお付き合い。
初めて北海道内で使って頂いたのがトマト名人の青木さんでした。
今では道内7つのJAとの取引きが始まりましたが、
最初のきっかけを作って下さいました恩人です。
本当に感謝です。
青木さん曰く、
「トマトの尻腐れ病は1年目で半減、2年目で8割減、3年目でほぼ改善するよ!」
との嬉しいご意見。
「北海道の圃場は、連作障害とは切っても切れないんだよ。」
「やはり、土作りなんだよな。」
沢山のご注文を頂きました。

仕事を終え、恒例のREDMAN赤井君と合流。
今夜は満月、潮回りもGOOD!黒ソイを狙い余市港でキャスティング開始です。
全く反応がないまま、寒さに耐えながら竿を振り続けていると赤井君から
「見てー!凄げ~!」
空を見上げると月に大きなリングが・・・
「欧米ではブッタズリングって言うんですよ!」
「縁起モンですよ!こんなに大きいのは僕も初めて見ました!」
神々しく輝く月に大きなリング、幻想的な光景にしばし見入ってしまいました。
こりゃツイてる!
肝心の魚は釣れないけどね(笑)

酷寒の北海道の夜は更けていきます。