株式会社グリーンマンBLOG

記事一覧

蛎太郎の独り言・今年のカキは?

津波の影響で、沿岸部は壊滅的な被害がありました。
そんな中でも、昨年末から少しずつではありますが、県内産の出荷が始まりました。
シーズン当初は、広島県産、能登産しか流通していませんでしたが、最近は地元産が見られる様になりました。
我、鳴瀬産も始まりました。
漁師のおんちゃん達は、口を揃えて

「今年のカキは、身入りも良いし、旨いよ!」
「海が変わったからな!」

この辺りの湾内は比較的水深が浅く、海底にヘドロ状の泥が堆積していました。

「津波で、海底がすっかり変わったよ!底の岩が見えるんだ」
「潮通しも、だいぶ変わったな」

身入りは上々、実際、食べてみると味の濃さは、やはり天下一品です。
あくまでも私的感想ですが、鳴瀬産はカキ特有のエグミが少なく、
濃厚さが際立って感じます。

蒸して良し、揚げて良し、炒めて良し、ん~最高!
文章で伝わらないのが残念でなりません。

一度、お試し頂けると幸いです。

漁港整備をはじめ、復興までの道程は長いとは思いますが、
ともに海に生きる者として精一杯の努力を続けて参ります。