株式会社グリーンマンBLOG

記事一覧

安倍ちゃんの独り言・「とうもろこし&枝豆栽培」

製造・管理担当の安倍です
私の家は兼業農家でひとめぼれとたばこを作っています。
 この夏、我が家の菜園では今までにない甘いとうもろこし、そして旨み抜群の枝豆が収穫されました。
このうまさは、どこからきているのだろうか?
栽培に与えたものと言えば、とうもろこしには、「蛎右衛門」、堆肥、米糠、化成肥料、枝豆には「蛎右衛門」、堆肥これだけです。無精者の私は、栽培環境を作っただけでした。
植えつけはおばあさんと息子、管理と収穫はおばあさんで、私はたまに覗いて見るだけでしたが、葉の厚みや樹勢の良さは育成の過程で違いがみてとれました。
とうもろこしと枝豆は凄く旨く、家族はもとよりご近所さん達の評判は抜群で、収穫後あれよあれよと言う間に食べられてしまったのです。毎年作っているので子供達にとっては珍しくも何とも無い枝豆ですが、一度食べ始めると止まりません。
うまさの秘密は、やっぱり「蛎右衛門」?ミネラル(微量要素)がいっぱい入っているからなのだろうか?何だろう?この味の濃さは?
私は農家として生まれ、多種多品目を栽培してきましたが、ちょっとした驚きです。
これに調子づいた私は、秋には水稲の土作りとして稲刈り後、「蛎右衛門」の施肥と白菜と大根を無農薬無化学肥料での栽培に挑戦しようと思っています。