株式会社グリーンマンBLOG

記事一覧

蛎太郎の独り言・最高だぜ!庄内農業高校!

昨年行なわれた「第5回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin庄内」にて
高校生部門の最優秀賞および一般部門で決勝進出の快挙をおさめた庄内農業高校、担当の佐竹先生を訪ねてきました。

●あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト in庄内町 開催要項
●あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト 決勝進出者名簿
●あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト 決勝大会結果

事の始まりは、昨年、佐竹先生からお問合せの電話でした。
「食味を良くしたいんです。」
「毎年、コンテストでは、良いところまでいくんですが・・・」
「最優秀を狙っているので、もうひとつ、何かが欲しいんです。」
「ミネラルとか・・・」
「そりゃあ、カキ殻でしょ!」
カキ殻肥料の効果・効能、を説明すると即決して下さいました。

ファイル 107-1.jpg

その後、忙しさに感けていると、先生から今年分の注文が来て、
そこで初めて、この快挙を知りました。

ファイル 107-2.jpg

旨み向上及び経済効果を狙った疎植栽培です。

実際に圃場に案内して貰った後、資料を見せて頂きました。

それをみてびっくり!(嬉)
表紙には

「日本一の米作りを目指して」
~カキ殻肥料を使用した食味向上~

土作りから始まる全ての作業が全て写真付のデータがありました。
対称区を設け、生育状況、草丈、径数、収量、食味調査の結果まで
こと細かいデータが並びます。
ページをめくる度、嬉しくてニヤけてしまいます。

その結果が、高校生部門、「最優秀賞」ですから
こんなに嬉しい事はありません。

ファイル 107-3.jpg

流石、農業高校、データ取りが緻密です。
頂いた資料を読み込んでみると、興味深いデータが・・・
使用許可も頂きましたので、近日中にHP内で報告します。


2作目の今年・・・
遅効性のカキ殻ですから、今年はもっと楽しみです。
今年も同様のデータ取りをするそうです(嬉)
連覇目指して
「頑張れ!庄内農業高校!」

ホント、12人の生徒さんを一人づつ、抱きしめたい気分です・・・。
今日は最高にイイ日だ!

「先生、早く教えて下さいよ~!」