株式会社グリーンマンBLOG

記事一覧

蛎太郎の独り言・第7回「海を汚すんじゃねえ!CUP」開催

毎年、行われるサッカー大会が江戸川区河川敷グランドで開催されました。
この大会、サッカー好きなオヤジ達の思いつきで始まり、もう7回目です。

ファイル 60-1.jpg

叱咤激励より、まず褒めよう!
出場機会の少ない選手を優先的に!
江戸川やグランド付近の清掃活動を通じ、身近な環境問題を考える機会を!
何より笑える大会に!

今日のコーチ達は大変です。
良いプレイが出たときは、「ナイスプレー!」
ガッツ溢れるプレイが出ると「ナイスファイト!」
大声で褒めなければなりません(笑)

不思議と褒められた選手は、その後のプレイにもキレが出ます。

押されっぱなしのチームのキーパーは、必然、守備機会が増えます。
「ナイス、キーパー!」
「ナイス、ファイト!」
いつもより格段に多くかかる声援に彼のテンションもup↑
勇気溢れるファインセーブ連発にコーチ達も大盛り上がり(笑)

子供達は可愛いものです。

昼食時には、今回は、我が地元の中鉢さんのご協力を頂き、
「蛎右衛門」を施肥したキュウリとトマトを差し入れました。

ファイル 60-2.jpg


「味が濃~い!」
「美味し~い!」
「このトマト、重~い!」
例年、好評です。特にお母さん達は興味津々です。


その秘密はね・・・・


皆で食べるからだよ!(笑)


「海を汚すんじゃねえ!」言葉だけ聞くと、褒められた言葉使いではありません。
しかし、これが海を愛する人間の心の叫びであり・・・
もし、子供達の頭の片隅にでも残っていてくれ、海水浴やキャンプの際、率先してゴミを持ち帰る若者になってくれたら・・・
嬉しいじゃ、ありませんか!

オヤジ達は、切に願います。


ファイル 60-3.jpg

大会終了後には恒例の全員でゴミ拾い。
ゴミ拾いも子供達にとっては、遊びの一環、
我先に拾い、ゴミでいっぱいになった袋を持ってくる姿は誇らしげです。

子供達は可愛いものです。


ファイル 60-4.jpg ファイル 60-5.jpg