株式会社グリーンマンBLOG

記事一覧

蛎太郎の独り言・北海道遠征

毎日、地震の話ばかりで気が滅入りますので
先日の北海道遠征の事を・・・

前回に続き、今回も愛車を駆っての遠征です。
仙台港から苫小牧港まで約14時間の船旅です。
お風呂も充実、映画もやってますし、これがまた快適なんです。
僕は買いだめしてあった本を持ち込み、一気読みです。
飛行機→レンタカーに比べると格段に楽チンです。

着いたら即行動、JA当麻さん、比布さん、旭川さんへご挨拶&春肥の営業です。
皆さん、イイ方ばかりで・・・沢山のご注文有難う御座います。

北海道、大好き!(笑)

翌日から赤井君と合流しました。
赤井君は、釣り仲間の柔道マン・・・そしてDJ!

JA平取さんを紹介してくれたのも赤井君です。
平取地区はトマトの大産地、あんな数のハウス群、他では見た事がありません。
国道を挟んで両サイドにハウス・ハウス・ハウス・・・
何キロにも渡って続く光景は、凄い!の一言。
ここでも、どこの産地からも聞かれる連作障害がお悩みの事でした。
中でも、やはり尻腐れ病が一番の問題だったそうです。

昨年からトマト部会長さん、副部会長さん、他数名の方々で試験栽培を開始

「尻腐れ病によるロスが格段に減ったよ」
「トマトも良かったけど、キュウリにも良ったんだわ」
「農家やって30年経つけど、坪1万円取れたのは初めてだよ!」

絶賛して頂きました。
今年からJA平取さんとのお取引が開始されます。

赤井君、超大好き!(笑)

一緒にJA北みらいさんへGO!
メロン生産者の木村さんもご一緒して下さいました。

「昨年のメロンは良かったよ~」
「ありがとねぇ」

嬉しいお言葉です。

「今年は玉ねぎでも使うからね」

またまた、嬉しいお言葉です。

ほうれん草でご使用の北口さん、突然の訪問にも温かく対応して下さいました。

「味が濃くなったよ!甘いんだわ!」
「棚持ちが良くなって、コープに褒められるんだわ」
「また使わして貰うよ」

またまたまた嬉しいお言葉です。

道内の長距離移動も赤井君と一緒なら苦になりません。
共通の趣味がありすぎるので、全く退屈しないのです。

北見の夜は、カラオケ三昧!
大のカラオケ好きの僕と・・・そしてDJ!
楽しくない訳がありません(大笑)

真っ白な北見の夜は深けていきます・・・

蛎太郎の独り言・東日本大震災(11)

「応援してっから!」
「頑張っぺよ!蛎右衛門なぐなっと困るんだあー」
「出来る事あったら、何でも言ってけろ!」

日々多くの温かいご連絡頂きます。
有難い事です・・・・。

そんな中、埼玉県の生産者、ヴェルディールの山中君から
自ら発起人となり「頑張れ!グリーンマン!」応援メッセージサイトを
弊社HP内で開設するご提案を頂きました。

有難い事です。

日々、温かい声援に感謝です。