株式会社グリーンマンBLOG

記事一覧

蛎太郎の独り言・北海道遠征(訓子府メロン)

26日から一週間の予定で北海道遠征です。
北海道は、大好き!
良い人に出会う確立が他県に比べ、かなり高い。
今までも、良い人達に助けられここまできました。

今回の遠征は、JA当麻・JA比布・JAあさひかわ・JAひがしかわへの
今秋肥に関する営業旅です。

その中で訓子府の木村さん家へ訪問しました。
木村さんは、知人(これまた良い人赤井君)を通じて
この春から「蛎右衛門」を使用してくれたメロンの生産者です。

事前に高評価は頂いておりましたが、
やっぱ本人から聞きたくて(笑)

最近、このエリアでは連作障害からなのか・・・
①玉の肥大不足
②病気の発生
がお悩みの種だそうです。

ところが、木村さんはニコニコ(笑)
ハウスをみせて頂きましたが、それは見事なLL玉のオンパレード!

ファイル 24-1.jpg

「M玉やL玉は一箱いくらだけどLL玉は、1玉いくらになるから助かるよ~!わはっはっ~」


「根張り、蔓の伸びは最高だね!」

ファイル 24-2.jpg


僕にとって生産者の笑顔は、大好物!(笑)